第87回中央メーデー       5月1日 代々木公園

 2016年5月1日(日
 
  10:00 文化行事 11:00式典、
  働くものの団結で生活と権利を守り、 平和と民主主義、中立の日本をめざそう
 
メインスローガン
 ☆ 「戦争法」(安保法制)廃止! 集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、立憲主義の回復を。   明文改憲を許すな。
   憲法9条を守ろう。

 ☆ 人間らしく働ける雇用のルールを確立しよう。「残業代ゼロ法案」を撤回し、残業時間の上限を法定せよ。
   「首切り自由」を許すな。  同一労働同一賃金と均等待遇を実現しよう。最低賃金時給いますぐどこでも1000円に。
   1500円をめざそう。
   中小企業には本格的支援を。 貧困をなくし格差をただそう。大企業の内部留保を活用し、大幅賃上げと安定した
   雇用の拡大で経済の好循環を。

 ☆ 消費税10%への増税を中止せよ。富裕層と大企業に応分の負担を。   
   税金の使い方を、社会保障・若者・子育て・暮らし優先に改め、軍事費を削れ。

 ☆ 農林水産業と食の安全、医療と雇用を土台から破壊し、経済主権をアメリカに売り渡すTPP(環太平洋連携協定)
    批准阻止。 平等・互恵の投資・貿易ルールを。

 ☆ 熊本地震の被災者を救援しよう。  東日本大震災からの復興に全力を。
    被災者の生活と生業の再建に公的支援を拡充し、「安心して住み続けられる故郷」を取り戻そう。

 代々木公園では3万人以上(主催者発表)が参加し、汗ばむ陽気のなか「戦争法廃止」「大幅賃上げ実現」等、様々なプラカード を手に都内3コースをデモ行進してアピールしました。
中央舞台  日本共産党から志位委員長挨拶  豊かな保育環境を!! 

様々なプラカード、パフォーマンス  
空にはアドバルーン  横断幕を掲げてアピール 
目黒区労連、年金者組合、地域後援会  
 
さあ!デモ行進出発 太鼓と笛の音に送り出され  
     
勇ましい太鼓 に見送られて出発 メーデー百人一首「戦争放棄の九条は国の最高法規です.
壊す輩は許さない.みんな蜂起せよ 」
 

 年金者組合目黒支部、今日も元気に恵比寿までデモ行進.10名参加
    
                                              (写真:松本利夫、後藤はるみ